やぎりんのチャレンジブログ

いろいろなチャレンジに挑戦中!

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わるし2023年度目標の達成度を確認する(地球一周、お遍路、ICLとか)

どもっ そろそろ無職も苦しくなってきているやぎりんです (現在就活中) 【お知らせ】地球一周してやりたい分野・夢が決まりました! 「自分探しとか意味あるの?」と疑念を抱いていた筆者でしたが、残念ながら意味があったみたいですね(個人差あり) やりたい…

粘りが足りない!納豆みたいに粘れ‼人生初めてパーソナルジムに行ってきた

ハッスルマッスルー ども、やぎりんです 本格的に肉体改造をして半年 初めは自重から始まり、フリーウェイト・マシーンもやるよになった 重量が上がるに比例して筋力・筋ボリュームもup 初心者ボーナスでウハウハ この初心者ボーナスをさらにブーストすべく…

クルミの果実酒「ノチーノ」にスパイスin(初挑戦)

ボンジョルノ! ラドルチェビータに憧れるやぎりんです ▼ローマの休日 ローマの休日(字幕版) オードリー・ヘプバーン Amazon ▼ジェームズ・メイの世界探訪 最高においしいチーズ ジェームズ・メイ Amazon まだ映画は見たことないんですけどね(笑) さて今回取…

【へんべとり】獅子舞ってこんなにも激しいの⁈Σ(゚Д゚)奥飛騨の無形文化財を見てきた

どもっ リゾバ戦士最終日のやぎりんです。(記事作成時) 昨夜「へんべとり」という獅子舞を見てきました yagirin1008.hatenadiary.com 福地温泉、夏の恒例イベント。イベント期間中は、市の無形文化財にも指定されている獅子舞「へんべとり」が毎晩実演され、…

【雑記】リゾバに2人新しい人がやってきた

ども リゾバ戦士のやぎりんです 先日あらたに2名の戦士が追加された 東京からきた20代前半 1人は大学アディショナルタイム、もう一方は筆者と同じフリーター 東京から奥飛騨までバスで6時間かかったみたい しかし、乗り換えは意外と1回だけと少ない(゚д゚)! …

【野望】リゾバ×登山→日本百名山のタイトル回収しつつ持続可能な登山ができるのでは?

ども リゾバ戦士(旅館タイプ)のやぎりんです 今回は考察回 己の野望(日本百名山踏破)について考えてみる 目次 リゾバのメリット(筆者の独断) リゾバ先で登山ができた メリット デメリット リゾバのメリット(筆者の独断) ただいま人生初のリゾバをやっていま…

【奥飛騨】服地温泉の歴史についてお客さんに聞かれた→勉強します

ども リゾバ戦士のやぎりんです 昨日おばあ様からあれやこれやと質問されました お応えできる内容もありましたが、宿や歴史関係についてはまだ無知なので調べてみることにしました その質問の一つに「服地温泉の歴史」があったので調べてみる 服地温泉とは …

座布団に向きがあるって知ってた?

ども リゾバ戦士のやぎりんです 今回もなぜなにコーナー←勝手に命名 リゾバでの一件 筆者が前日にお食事処の朝食のセットをした 席はすべて掘りごたつで最後に座布団を人数分セットする ‐翌朝‐ 社員さん)座布団に向きがあるって知っている? 筆者)知らないで…

【天ぷら】旅館バイトで「ウルイの花」を出す←どんな植物🤔

ども リゾバ戦士、やぎりん参上 前回に引き続き今回も【天ぷら回】 山菜の天ぷらと一括りでいうのは簡単だ しかし、野食をやっている身としてはこの体験を生かしたい ↓リゾバの中居仕事にて 筆者)こちらはウルイの花の天ぷらでございます お客)ウルイって何…

【天ぷら】「ドクダミ」と「ミゾソバ」の見分け方が分からん

ども リゾバなうのやぎりんです リゾバも1週間が経ち仕事にもだいぶ慣れてきました(個人的な感覚) 夕食は飛騨のコース料理を出しています 感覚てきに懐石って感じかな 中盤で山菜の天ぷらを出す 海老とかナスとかそういったメジャーなものではなく ガチの山…

【飛騨】カモシカの毛皮を発見、天然記念物だよね?

どもっ リゾバ戦士のやぎりんです 定休日が近づく→休みが近づく→わくわくする 今回の休暇はどこに行こうか? 思い切って高い山に登りたいし、白川郷にも行きたいし… やりたいこと&行きたいとこだらけで困っちゃいます(笑) せっかく奥飛騨にいるので地の利を…

1月から12月まで昔の呼び方、今でも読める?(和風月名)

ども。 リゾバ戦士のやぎりんです 働き出してからメインブログ(バイク・旅)よりもこちらのブログ(雑記)を頻繁に更新するようになった 書く内容はないわけではないが、ネタ切れ感と資料を家に置いてきた →書けない&書くモチベーションが沸かないというのが正…

【飛騨】飛騨高山の限定希少酒「熊の涙」←韓国人面白い名前ですねぇ

ども。 リゾバ戦士やぎりんです。 今回もなぜなにコーナー←勝手に作った 当館では「熊の涙」という日本酒をおススメのお酒としてお客様に提供している ※希少酒ということもあってアマゾンにはなかった。さすがにね(^^; 韓国人観光客におススメのお酒を聞かれ…

【飛騨】朴葉味噌って有名だけど、そもそも「朴葉」って何ぞや?

アニョハセヨ ども。リゾバ戦士やぎりんです 昨日担当したお客さんに韓国のご夫婦がいた 日本語ペラペラな奥さんだったのでオールJapaneseでいけました✌ とはいえ奥飛騨などのディープな日本文化は知らないことも多い(筆者も人のこといえないけど(^^;) お出…

【奥飛騨】「こもどうふ」って何ぞや?

ども。 はじめましての方は初めまして いつも見てくださっている方はいつもありがとうございます リゾバ戦士のやぎりんです 目次 なんだこの豆腐は? こもどうふとは 特徴 食べてみた感想 なんだこの豆腐は? リゾバでは旅館の業務全般をしている しかし、メ…

【宣言記事】リゾバ中にやることをまとる→成功確率アップを狙う

ども。 リゾバ戦士、やぎりんです。 今回はマジで個人的な私的記事です 目標をクリアするために 紙に書きだす→みんなに宣言する という作業で成功確率が大幅アップするのでこのブログを借りて目標を設定してみる 宣言したことができないとダサいからやらない…

飛騨の郷土料理「揚げ漬け」について調べてみる

ども。 リゾバ戦士の25歳児、やぎりんです 今は奥飛騨のとある旅館で働いています そこで郷土料理の「揚げ漬け」というものを提供している アマゾンなどのイメージ画像がなかった 見た目は普通の油揚げと同じなのでなくてもいいか(言い訳) 他にも旅館で提供…

お客さんに「急須が渋草焼だよね?」と聞かれたので調べてみる

ども。 リゾババイト戦士やぎりんです。 バイト先は旅館の業務全般です(中居さんメイン) 今回はご夕食でのできごと 目次 事の発端 見た目の感想 渋草焼とは 事の発端 料理の終盤にご飯の代わりに 鰊蕎麦 朴葉寿司 温かいお茶 を持っていく 今回はご高齢の女…

初めての単発バイトに3日間チャレンジ(スーパーでカードのご案内)

ども。 無職がオワタやぎりんです とりあえず、失業保険が終わるので働くことを決意 実は7月からリゾバに行くことになりました(突然の発表) リゾバについてはメインブログで述べることにします。 そしてそれまでの間の期間をどうしたものか? 有料ブログを…

25歳児(無職)がトータル44万円でICL手術をしたお話。決意~術後話まで

ども。ICL手術してから3日が経ちました 元船乗りで現無職、Yagirinです 僕は目が悪いです(ICL手術したくらいだから当たり前) とてつもなく悪いわけではありませんが、 メガネやコンタクトレンズなどの矯正がないと車に乗れないです。 視力低下は高校入学から…

ペットに己のエゴをどこまで押し付けて良いのか?

こんにちは。 公園からこの記事を書いています 朝散歩のついでに公園のベンチで本を読んだり、近所の老人たちがゲートボールをしている姿を眺めたりしています。 ご高齢のかたが自主的にコミュニティーに所属し、運動することはとても良いことだなぁ 老害老…

【人生論】雨

雨。 雨と言えばネガティブなイメージが多いと思う。 筆者もバイクに乗るので雨大敵である。 通勤の社会人も、通学で自転車を漕いでいるいる学生たちにとっても雨は憎むべき大敵である。 なので人々は日々の生活で雨の魅力を忘れる。 こどものころに感じてい…

春を保存しました🌸

目次 挨拶 桜の押し花 桜の塩漬け 挨拶 ども。Yagirinです。 家の桜が先週満開になりました。 彼岸桜といって、春のお彼岸の時期に咲くから彼岸桜! ...だと筆者はおもっています とにかくキレイに咲き誇って、散り行く姿を見るとどうしても1種の悲しさを感…

憧れの人「茸本朗さん」に会ってきました!

ども。25歳無職のYagirinです。 先週の日曜日(2021/3/19(日))に茸本朗(たけもとあきら)さんが主催するイベント(コクチバス撲滅委員会) に参加した時の記事になります。 目次 茸本朗 個人的にすごいと思う茸本さんのところ 大会当日in三重 日程 場所 実釣 ジ…

【人生哲学】展望台の東屋で出会った80代男性に教わった人生論

目次 挨拶 最高地点展望台 おじいちゃんの人生論(大切なこと3つ) 1.過去 2.現在 3.未来 筆者が感じたこと 挨拶 ども。Yagirinです。 最近は温かくなり春の足音が日に日に近づいて来ているのを実感しております。 今まではこういう感覚は特になく、ニュース…

【野食】春の味覚を採ってきました。つくし編

どうも。Yagirinです。 春になっていろんな植物が芽吹きだしましたね(●'◡'●) 春で簡単に取れるものと言えば So 土筆(つくし)です 目次 つくしとは 採取 下処理 つくしの卵とじ 感想 つくしと菜の花の白和え 感想 最後に つくしとは 一般的には栄養茎をスギナ…

25歳児。ついに登山靴デビューしました!

ども。Yagirinといいます。 初めましてということで軽く自己紹介 大学時代に「ヤマノススメ」と言うアニメをみてから山登りをするようになったにわかオタクです。 インドア趣味で高所恐怖症の主人公の少女・あおいが、アウトドア志向の幼馴染・ひなたとの再…

ウクライナ難民人道支援街頭募金で気づいたこと

先日、名古屋駅前で行われた「ウクライナ人道支援街頭募金」に始めて参加してきました。 雨は降らないものの、冷たい風が強い中で行われました。 ボランティアスタッフ及び通行人もとても寒そうでした。筆者自身も募金箱を持っていたので手がかじかむほど寒…

山頂での出会いに感謝‼各務原アルプスで縦走?in岐阜県各務原市

ども。登山大好きのYagirinです 今回は名古屋から約30㎞の距離にある岐阜県各務原市にある「各務原アルプス」に登ってきました! この山も良かったので是非みなさんと共有したいと思い記事にしました! 基本的にはGoogleマップ&ヤマップの二番煎じなので悪し…

弥勒山で「ソウシチョウ」と「ヤマガラ」に会ってきたin愛知県春日井市

ども。世界一周目指しているYagirinです 名古屋からアクセスが良いということで弥勒山早朝アタックしてきました⛰️ 普段はヤマップとGoogleマップで情報を発信していますが、今回からブログでも登山の情報を発信していけたらなと思い記事を書きました 基本的…