やぎりんのチャレンジブログ

いろいろなチャレンジに挑戦中!

弥勒山で「ソウシチョウ」と「ヤマガラ」に会ってきたin愛知県春日井市

ども。世界一周目指しているYagirinです

 

 

名古屋からアクセスが良いということで弥勒早朝アタックしてきました🌄⛰️

 

普段はヤマップGoogleマップで情報を発信していますが、今回からブログでも登山の情報を発信していけたらなと思い記事を書きました

 

基本的にはGoogleマップ、ヤマップの二番煎じなので悪しからず(^^;

 

目次

 

弥勒山とは

弥勒山(みろくやま)は愛知県春日井市岐阜県多治見市の境にある標高437mの山。山脈状に連なる道樹山(どうじゅさん, 429m)、大谷山(おおたにやま, 425m)と共に「春日井三山」と呼ばれている。麓には都市緑化植物園や細野キャンプ場があり、初心者でも登りやすい山となっていることもあり、多くのハイカーが訪れる人気の山である。

by 春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山の登山ルート・コースタイム付き無料登山地図 | YAMAP / ヤマップ

 

住所 〒487-0031 愛知県春日井市廻間町

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/K24ei1Bb9ftF7KXz7

 

 

ウェブサイト 

春日井三山 ―ミニ縦走気分が味わえる、人気の三山―

 

筆者のレビュー

goo.gl

 

 

駐車場

 

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/7s8soP4ePszXktJU9

 

 

春日井市野外キャンプ場(細野キャンプ場)の駐車場を利用

 

(春日井市野外教育センター 第2駐車場は朝早すぎて開いていなかった)

 

 

▼こちらが駐車場の写真

before(登山前)

after(登山後)

※早めに行かないと満車になります。実際に路駐している車が多数ありました。

 

地元住民、登山者同志のトラブル回避のためにも路駐は避けたい

 

メンバー

・Yagirin

・母

 

 

写真

 

登山スタート!入り口には猪除けの柵があります

 

母の後ろ姿(50代)。生涯元気でいてほしいですね

 

作品名「ホウバ?から見た景色」

 

東方面の景色。日本アルプスかなぁ?

 

弥勒山山頂で謎の鳥発見!
名前は「ソウシチョウ(相思鳥)
中国の鳥で、お国柄か鳴き声がうるさいらしいです(笑)

 

山頂で仲良くなったおじさん(地物との方)から鳥の餌をもらいふれあい体験をする
餌は「ピーナッツ」と「ヒマワリの種」

 

ヤマガラ」という小鳥が来てくれました
鳥にも個性があって観察していて楽しかったです(●'◡'●)
今日はピーナッツが人気でした

山頂には展望台があります。
名古屋方面の景色。なかなかの絶景

 

 

ログ

 

 

 

活動日記

 

相を思う鳥「相思鳥」と人馴れした「ヤマガラ」に会ってきた🦜道樹山・大谷山・弥勒山 / やぎりんさんの春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

車で1時間もかからなかった✌️
日曜日の栄空きすぎていて気持ち良く走れた🚗

 

駐車場は池近くを予定していたが、早すぎて空いていなかったのでキャンプ場の駐車場を利用⛺🅿️

 

早朝だけあって空きがあった(8時前)

 

お手洗いを済ませて、登山届をアプリで提出して出発🚶‍♂️
お手洗いとてもきれいで気持ち良く使用させていただきました😃

 

とても整備された登山道で初心者でも安心❗


しかし、分岐が多いので道は迷うという意味では微妙かも...😅

 

山頂には展望台があり、名古屋方面~岐阜方面を眺めることができます🏙️

 

 

山頂では地元の方と仲良くなり、初めて見た鳥について教えていただきました😃


初めはメジロかと思ったのですが、羽に赤い目玉みたいな模様が入っていました🦜

 

ソウシチョウ(相思鳥)」と中国の鳥みたいです。
お国柄なのか鳴き声が大きいみたいです(笑)

 

その他には「ヤマガラ」などの小型の鳥もいてエサやり体験をさせていただきました😃

本当に鳥のいろんな知識を教えていただきました‼️
文にすると多すぎて書ききれないのでこれくらいにしときます(笑)

 

興味のあるかたは山頂でバードウォッチングしているおじさんに話しかけて下さしまし😃
とても優しい方ですよ✨