やぎりんのチャレンジブログ

いろいろなチャレンジに挑戦中!

山頂での出会いに感謝‼各務原アルプスで縦走?in岐阜県各務原市

ども。登山大好きのYagirinです

 

今回は名古屋から約30㎞の距離にある岐阜県各務原市にある「各務原アルプス」に登ってきました!

 

この山も良かったので是非みなさんと共有したいと思い記事にしました!

 

基本的にはGoogleマップヤマップの二番煎じなので悪しからず。

(逆に情報が整理されていると思う。思いたい。)

 

目次

 

各務原アルプスとは

 

各務原アルプス(かかみがはらアルプス)は、岐阜県各務原市の北部の山並みの通称。

各務原台地の北端に位置し、東西に伸びる標高350m級の丘陵地帯。稜線は各務原市関市岐阜市の境界でもある。

関市側からは「関南アルプス」(せきみなみアルプス)と呼ばれている[1]各務原市と関市の共同で全長10kmに及ぶハイキングコースも整備されている。

by 各務原アルプス - Wikipedia

 

今回筆者が登った山は

  • どんぐり山(183m)
  • 芥見権現山(317m)
  • 北山(308m)
  • 各務原権現山(317m)

(登った順)

 

 

 

駐車場

 

住所 〒509-0108 岐阜県各務原市須衛町1丁目80−5

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/y4muPpyLJvSh7LDs5

 

 

ヤマップに載っていたいた駐車場を利用

 

登山口から距離はあるが比較的広めな駐車場

 

台数にして20台ぐらいは停めれるかと

 

▼こちらが実際の駐車場の写真

 

before(登山前)

 

after(登山後)

 

朝8時には稼働率2割程度でしたが、下山して駐車場に戻った正午過ぎには満車に(^^;

 

今回は路上駐車や無理な駐車はありませんでした。

 

やっぱり早朝が正義ですな

 

 

メンバー

  • Yagirin(25歳の無職)
  • 母(50代保育士)

 

登った山々

 

どんぐり山(183m)

基本情報

住所 〒509-0108 岐阜県各務原市

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/L4fSssWUqhkvhta77

 

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

芥見権現山(317m)

基本情報

住所 〒501-3134 岐阜県岐阜市大洞1丁目

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/HTqdbbJARcRDxNuU7

 

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

北山(308m)

基本情報

住所 〒509-0108 岐阜県各務原市

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/ZrM3k1MCfoGATYby5

 

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

各務原権現山(317m)

基本情報

住所 〒501-3124 岐阜県岐阜市大洞1丁目

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/gwGhVAcpwFTnTf7SA

 

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

写真

ニューウェポン。母にプレゼントしたモンベルの鈴
くまさんは冬眠中で意味はないかもですが、いかにも登山しているって感じで気分が揚がる↑

朝日がきもちいいいい!
この日は快晴&無風という絶好の登山日和

山頂で出会ったイケオバ様からコーヒーを頂きました(●'◡'●)
お話を聞いてみるとなんとこの登山道を整備している方とのこと。登山道の安全を管理している方に感謝!圧倒的感謝‼

各務原権現山からの景色
まるで香川県で観た「天空の鳥居」のよう

 

登山後のご飯は「台湾カレー
台湾ラーメン、台湾まぜそば、台湾カレーと続き次はどんな台湾がでてくるのか(笑)
ニンニクがガッツリ効いておいしかったです!

 

ログ

 

活動日記

山頂での出会いに感謝☕どんぐり山・芥見権現山・北山・各務原権現山 / やぎりんさんの各務原アルプス・八木三山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

活動詳細

名古屋から1時間ちょいで車で着く山を探していたら各務ヶ原アルプスを発見👀‼️

天気もいいので満を持して早朝に出発🚗

休日早朝の名古屋は快走だから山に着くまでにもけっこうテンション上がった(笑)

8:00に駐車場に到着🅿️

駐車場の稼働率は2割といったとこ。
好きなところに停めることができました✌️

今回はニューウェポンとしてmont-bellで買った熊避けの鈴を使用。(今までは九州拠点だったから購入を見送ってた)

熊さんは冬眠中だからあんまり意味はないと思うけど、登山してますって感じで気持ちが上がる⤴️

マイナーな登山道から入山したので人が全然いなくて快適だった✌️
絶景ポイントでは朝日を独占でした😃

⚠️登山道が分かりにく、分かれ道が多いので位置の確認をこまめにするのがポイント

どんぐり山から権現山に行くまでの道でようやく人とランデブー

権現山ではここの登山道を整備している地元のおばあちゃんから山頂コーヒーをいただきました😃☕

とっても暖かくて美味しかったです✨
山での出会いに感謝です🍀

その後も2箇所ほど山を縦走?しました。
どちらも観光客や登山客が多く、休日の山って感じでした(笑)

登山後は前々から気になっていた犬山にある「台湾カレー」を食べに行った🍛
ニンニクガッツリで登山後の体に染み渡った。

今度はどこの山に登ろうか🤔