やぎりんのチャレンジブログ

いろいろなチャレンジに挑戦中!

【奥飛騨】服地温泉の歴史についてお客さんに聞かれた→勉強します

ども

 

リゾバ戦士のやぎりんです

 

 

昨日おばあ様からあれやこれやと質問されました

 

お応えできる内容もありましたが、宿や歴史関係についてはまだ無知なので調べてみることにしました

 

 

その質問の一つに「服地温泉の歴史」があったので調べてみる

 

 

服地温泉とは

 

福地温泉(ふくじおんせん)は、岐阜県高山市(旧国飛騨国奥飛騨温泉郷にある温泉。標高約1000メートル、山の静寂に包まれた秘湯。

by 福地温泉 - Wikipedia

 

奥飛騨温泉郷は、平湯温泉新平湯温泉福地温泉栃尾温泉新穂高温泉の5つからなる温泉地です。

 

これは知っている

 

 

平安時代には、村上天皇が湯治に訪れていたと言う入湯伝説が残る。その名残として「天皇泉」の名前が残る。平家の落人伝説や民話が数多く伝えられ、中でも、村上天皇の毒蛇退治に由来する獅子舞(へんべとり)は、高山市の無形民俗文化財に指定されている。

1968年(昭和43年)11月19日 - 奥飛騨温泉郷の一部として国民保養温泉地に指定された。

by 福地温泉 - Wikipedia

 

こちらは初耳学

 

天皇の名前とか言われても知らない(^^;

とりあえず平安時代からここの温泉は存在していたということでおkなのかな🤔

 

お祭り「へんべとり」については旅館のポスターにも載っていたので認知はしている

(どういったものかは知らないけど)

 

 

福地温泉の夏の伝統イベント、今年も開催が決定いたしました。
獅子舞「へんべとり」や地元に代々伝わる「鶏芸」の実演が行われる他、絵馬市、夜店なども賑やかに開催。
是非、夕涼みにお出かけくださいませ。

また、本年度は夏祭り期間中の8月5日と6日の2日間、
奥飛騨温泉郷観光大使となった温泉むすめの「奥飛騨五十鈴」ちゃんと「平湯みつば」ちゃんが会場に!
皆様をお出迎えいたします。
限定品の「温泉むすめ紙絵馬」の販売もございますので是非会場でご覧くださいませ。

by 「福地温泉夏祭り」今年も開催いたします。 | イベント | 福地温泉観光協会 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷 福地温泉 (fukujionsen.com)

 

 

ななななんと!

 

リゾバ中、歩いて行ける距離にあり

 

 

こりゃ行くっきゃねぇ!

 

日にち 8月 4日~8月 20日
時間 20:00会場~21:00
場所 昔話の里 お祭り広場
※雨天中止

 

どうでもいい情報化もしれませんが、世界の果てまでイッテQで取り上げられたらしい

 

日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」にて福地温泉の青ダルと獅子舞が取り上げられます。
番組内「みやぞんジャパンツアー」のコーナーにてみやぞんさんが青だるの麓で福地の伝統芸能獅子舞を体験!
わずかな時間の放送になるかと思いますが是非ご覧くださいませ。

放送日時:令和4年2月13日(日) 19:58~20:54放送

by 日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」にて福地温泉出演のご案内。 | 最新情報 | 福地温泉観光協会 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷 福地温泉 (fukujionsen.com)

 

 

以上筆者の身近な疑問、なぜなにコーナーでした

 

ちゃんちゃん♪