やぎりんのチャレンジブログ

いろいろなチャレンジに挑戦中!

座布団に向きがあるって知ってた?

ども

 

リゾバ戦士のやぎりんです

 

今回もなぜなにコーナー←勝手に命名

 

リゾバでの一件

 

筆者が前日にお食事処の朝食のセットをした

席はすべて掘りごたつで最後に座布団を人数分セットする

 

‐翌朝‐

 

社員さん)座布団に向きがあるって知っている?

 

筆者)知らないです

 

社員さん)ファスナーが背中側になるように置いてね

 

筆者)了解です!

 

 

というやり取りがあった

 

 

確かにファスナーが足に当たると違和感を感じるもんな~(物理的視点)

 

 

それ以外にも何か理由があるのかな?と思って調べてみる

 

 

座布団の向きには“おもてなし”の意味が込められている

座布団の縫い目のない部分を正面に据えるのには意味があります。向かい合った相手に線引き(縫い目)がないということから、「あなたとご縁をつなぎます(縁を切らない)」という意味があると言われています。

by 座布団の置き方!正しい向きとその意味と座るときのマナー – シュフーズ (shufuse.com)

 

 

なるほど、縁を切らないという意味も込められているのですね

 

物理的な観点以外にもちゃんと理由があるのですねぇ

 

こういう身近なところにも日本人の奥深さを感じることができます

以外とこういう身近なものにこそちゃんとした意味や理由があると思う

今後も気になることがあったら忘れる前に調べていきたい!