やぎりんのチャレンジブログ

いろいろなチャレンジに挑戦中!

飛騨の郷土料理「揚げ漬け」について調べてみる

ども。

 

リゾバ戦士の25歳児、やぎりんです

 

今は奥飛騨のとある旅館で働いています

 

 

そこで郷土料理の「揚げ漬け」というものを提供している

 

アマゾンなどのイメージ画像がなかった

見た目は普通の油揚げと同じなのでなくてもいいか(言い訳)

 

 

他にも旅館で提供している食材で

  • 朴葉味噌
  • 五平餅
  • 飛騨牛
  • 飛騨蕎麦
  • 朴葉寿司

などがあるがこれらについてはまた別の機会に調べたい

 

 

従業員)こちらは飛騨の郷土料理「揚げ漬け」です。

お出汁がよくしみています。

(囲炉裏で)軽くあぶってお召し上がりください

 

と、マニュアル通りにお客さんにお出している(囲炉裏に串を刺している)

 

 

マニュアル通りなので正直意味も分からず出している感じ(^^;

 

愛知県民でも普段食べなれない&聞きなれない料理だったので調べてみることにした

 

 

目次

 

揚げ漬けとは

 

「あげづけ」とは飛騨高山の郷土料理で、醤油だれを染み込ませた味付きの油揚げです。食材はごく一般的な油揚げで、作るのも簡単。食べる時に軽くあぶると、表面はカリッと、中は味が染みた食感で、ご飯のおかずにも、お酒のアテにもなります。

by 飛騨高山の名物! 「あげづけ」の自作レシピ | 丸ごと小泉武夫 食マガジン (koizumipress.com)

 

ウィキペディアに記載されていなかった→ウェブから引用

 

マイナーなのかな?情報が少ないし🤔

 

 

マツコの知らない世界にも登場?

 

2月1日と12日にTBS系列の深夜帯で全国放送されたマツコ・デラックスさん主演のトーク番組「マツコの知らない世界」。放送では「スーパーマーケットの世界」をテーマに、主婦の菅原佳己さんが日本全国のご当地スーパーや地元食材を紹介した。

by 高山の郷土食材「あげづけ」全国へ-マツコ・デラックスさんが絶賛、話題に - 飛騨経済新聞 (keizai.biz)

 

 

マツコさん大絶賛だったみたいです

 

実際にテレビで見たわけではないので他人事のように話しています

 

 

youtu.be

 

筆者の感想

 

調べてみると飛騨の食文化の中では一般的な部類(庶民派)

 

観光客向けの「飛騨牛」「朴葉味噌」「高山ラーメン」とはちょっとベクトル・ジャンルが違うかな~って思った

 

食文化 | 飛騨高山観光公式サイト (hidatakayama.or.jp)

 

公式サイト↑にも「揚げ漬け」が紹介されていない

 

スーパーで販売されている&観光客向けのサイトで紹介されていなことから

揚げ漬けは庶民派の食べ物であることが想像できる

 

あくまで筆者の推理ですが…(^^;

 

 

最後に雑談

 

賄いで総菜をいただくのですが、油揚げの中にゆで卵を入れた料理があってびっくりしたΣ(゚Д゚)

 

お揚げに味がしみ染みで、卵との相性が最高でした(●'◡'●)

 

調べてみたら「巾着卵」というみたいですね

 

こちらはいろんなレシピがあるので全国区なのかな?

 

 

家で「揚げ漬け」「巾着卵」を作ってみるのもいいかもですね♪

 

 

まとめ

  • 揚げ漬けは飛騨の郷土料理
  • 観光客向けというよりは地元民向け?
  • 機会があれば食べて(作って)みます