やぎりんのチャレンジブログ

いろいろなチャレンジに挑戦中!

【へんべとり】獅子舞ってこんなにも激しいの⁈Σ(゚Д゚)奥飛騨の無形文化財を見てきた

どもっ

 

リゾバ戦士最終日のやぎりんです。(記事作成時)

 

 

昨夜「へんべとり」という獅子舞を見てきました

 

 

 

 

yagirin1008.hatenadiary.com

 

 

福地温泉、夏の恒例イベント。
イベント期間中は、市の無形文化財にも指定されている獅子舞「へんべとり」が毎晩実演され、その昔、村上天皇がこの地で旅の疲れを癒された際、蛇の大群が出て困りはてている里人を見て、蛇群退散のため八百万神に祈願の舞を奉納したのがこの舞の由来だと伝えられています。
その他にも地元に代々伝わる「鶏芸」の実演が行われる他、絵馬市なども賑やかに開催されます。

  • 開 催 日:2023年8月4日(金)~8月20日(日)
    開催時間:20:30~
  • 開催場所:福地温泉「昔ばなしの里・お祭り広場」(〒506-1434 高山市奥飛騨温泉郷福地)
  • 郷土芸能獅子舞「へんべとり」「ぼたん獅子」や「鶏芸」実演披露
  • 絵馬市開催

※イベント内容は中止・変更になる場合があります。

by ゆけむりたより 詳細 | 奥飛騨温泉郷観光協会 (okuhida.or.jp)

 

 

 

村上天皇がこの地で旅の疲れを癒された際、蛇の大群が出て困りはてている里人を見て、蛇群退散のため八百万神に祈願の舞を奉納したのがこの舞の由来だと伝えられています。

 

 

由緒正しい伝統文化なんですねぇ🤔

 

 

今年(2023年)は8月の4日~20日、20:30~21:00まで毎日やっています

※雨天中止

 

 

初めは神楽3部から始まる

 

 

 



徒然草「神楽」にも書いてあったが、囃子の音はとても高貴で光厳な雰囲気があってよい

 

このリズムは昔から日本のDNAに刻み込まれているのか

無性に懐かしい感じを覚えた

 

笛と、太鼓と鐘と舞

 

ただそれだけ

 

しかし、これらの組み合わせが何とも言えないリズムと世界観を出している

そこには他の楽器が入り込む余地がないほど洗練されている

 

 

最後に獅子舞が2つ行われた

 

 

「へんべ」とは「へび」のことで、この蛇を退治することを「へんべとり」という

 

 

この獅子舞が想像以上にヤバかった

 

なにがやばいかって、獅子舞が激しすぎてビックリしたΣ(゚Д゚)

 

こういう昔ながらの演舞って長ったらしい&だれるイメージがあった

しかし、福地の獅子舞は休むことをしらない

 

常に全力の獅子舞を披露する

動きはアクロバットでダイナミック

 

筆者の想像していた獅子舞とは遠く離れた獅子舞でした(笑)

 

囃子の音に合わせて動く獅子はたくましく威厳があって見応えがありました

 

最前列に座っていたということもあって獅子舞中の獅子に触ることができました♪

(触るといいことがあるらしい)

 

いやぁ、縁起がいいですねぇ(●'◡'●)

 

 

最後は記念撮影があり列に並んでパシャリ

 

 

 

奥飛騨はいろんな意味で難易度が高いので是非見に行って下さいとまでは言えないです(^^;

 

しかし、夏の期間に福地温泉にきたなら一度は見に行く価値のあるお祭りです

 

 

以上、リゾバ最後の休日でした

 

 

▼関連記事

 

yagirin1008.hatenadiary.com

yagirin1008.hatenadiary.com

yagirin1008.hatenadiary.com

yagirin1008.hatenadiary.com

yagirin1008.hatenadiary.com

yagirin1008.hatenadiary.com