やぎりんのチャレンジブログ

いろいろなチャレンジに挑戦中!

クルミの果実酒「ノチーノ」にスパイスin(初挑戦)

ボンジョルノ!

 

ラドルチェビータに憧れるやぎりんです

 

 

ローマの休日

 

▼ジェームズ・メイの世界探訪

最高においしいチーズ

最高においしいチーズ

  • ジェームズ・メイ
Amazon

 

 

まだ映画は見たことないんですけどね(笑)

 

 

さて今回取り上げるのはイタリアのホームメイド果実酒

 

 

ノチーノです

 

 

以下GPT先生の説明

※ホンマでっか!マインドで見てください

 

ノチーノの歴史: ノチーノは、クルミ(ノグラ)を使用して作るイタリアの伝統的な果実酒です。その歴史は古く、中世のイタリアで始まったとされています。最初は医療用途や精神的な療法として使われていたとされていますが、次第に料理や飲料として楽しまれるようになりました。ノチーノは特に秋のクルミの収穫時期に作られ、その独特な風味と深い色合いが楽しまれています。

 

ベースとなるアルコール(通常は蒸留酒や中性のアルコール)にクルミの実を浸漬し、スパイスやハーブ、糖などが加えられます。

 

 

2ヶ月間ホワイトリカーにオニグルミを漬け込んだ

 

→渋み成分の「タンニン」が酸化して真っ黒になりました

初期は青臭いにおいがしたのですが、今では芳醇でほんのり甘い香りがします♪

 

お次にやることは スパイス投入

 

 

▼使用するスパイス(カルディ)

調べてみてメジャーなものを使用

 

初めてだから冒険はしません(笑)

 

 

 

 

ここからさらに3カ月間熟成させます

 

もうすでにバニラビーンズの甘い香りが漂っています

バニラのいい香りです(バニラオイルの原料だもんね)

 

  • ノチーノはクルミの濃厚なナッツ感とスパイシーな風味が特徴で、甘みと若干の苦みも感じられます。
  • 秋に収穫されるクルミの季節感が感じられるお酒として、オン・ザ・ロックスで楽しむのが一般的です。
  • カクテルのベースとして使用されることもあり、ノチーノ・サワーやノチーノ・マティーニなどのアレンジが楽しまれます。

 

完成するのが12月頃

 

クリスマスには飲めるかな~って感じ

 

これだけ手間暇かけて作ったので絶対美味しいはず!

これで美味しくなかったら報われないぜ

 

 

以上ノチーノ(初挑戦)の中間報告でした!

 

 

チャオ!