やぎりんのチャレンジブログ

いろいろなチャレンジに挑戦中!

粘りが足りない!納豆みたいに粘れ‼人生初めてパーソナルジムに行ってきた

ハッスルマッスルー💪

 

ども、やぎりんです

 

 

 

本格的に肉体改造をして半年

 

初めは自重から始まり、フリーウェイト・マシーンもやるよになった

重量が上がるに比例して筋力・筋ボリュームもup

 

初心者ボーナスでウハウハ

 

この初心者ボーナスをさらにブーストすべく今回パーソナルジムでボディービルに出場している人からプロのアドバイスをもらいにいきました

 

ちなみに筆者の今の目標は「ボディービルに出場して勝つ」ことです

 

 

▼パーソナルジムで行ってみてわかったこと

 

ジム内の気迫が半端ない

 

コーチ達はボディービルに出場しているのでもちろん気迫とオーラがぱない

 

肉圧力をジムの扉を開けた瞬間感じた(゚д゚)!

 

そしてトレーニーの殺気もヤバすぎる

みんな最後の一回にすべての力を振り絞り、般若の形相でビビるくらいの声を出してやりきる

 

うん、ここだけ世界線違うな こんな世界もあったんだなぁ

 

と気づかされた

 

正直ここまで追い込むのか?とビビったが、同時にこのハードトレーニングができれば確実に成長するという強い確信でビビる以上にワクワクした

 

 

パワーベルトは必要

 

多くの筋トレガチ勢はパワーベルトをしている

 

筆者は初心者ということもあって、筋肉もそこまで大きくない

そんな自分がパワーベルトを巻くと意識高い系に見えるのではないか?と勝手に人の目を気にしていた

 

結論から言えば「初心者ほどパワーベルトを使った方が良い

 

というのもパワーベルトをすると腹圧がかかり、高重量を扱いやすくなるからである

もちろん、腹圧がかかることによってけが防止にもなると考えられる

 

装着方法も普通のベルトと違ってさらに一段絞り込む

常におなかに力が入るほどきつく締めました

 

パワーベルト童貞の私には「中世ヨーロッパのコルセットかよ⁉」と思うほどきつかったです(^^;

 

しかし、効果は一目瞭然

 

自然と腹圧がかかり高重量を扱っても体感はとても安定していました!

 

ジムが終わったら即、ゴールドジムのパワーベルトをぽちりました

 

 

粘りが足りない

 

筋肥大させるうえで一番重要なのは毎回オールアウトさせること

 

オールアウトとは潰れるまでやること、簡単に言えばもうこれ以上できないまで追い込むことである

 

筆者もこの理論は知っているので毎回オールアウトしていた

 

そのつもりだった

 

しかし、オールアウトはそんなにも甘いものではなかった

 

 

もうできないと思ってから更にもう一回上げるのはありえないくらいの気力がいる

そもそも筋肉は限界だから気持ちで上げるしかない

 

理論がめちゃくちゃですが、限界突破するには肉体を凌駕する精神力が必要となる

 

これの考え、感覚は経験してみないことには理解できない

 

そして今まで僕がやっていたオールアウトは、本当のオールアウトじゃなかったんだなと実感しました

 

僕には粘りが足りない。最後の限界突破一歩てまえであきらめてしまうあきらめ癖がある

ずっと1人でのトレーニングをしていたのでけが防止のため自然とリミットをかけていたのだと思う

つまりコンフォートゾーン内にいたということだ

 

デンジャラスゾーンは怪我必死なのでNG

ストレッチゾーンで適切な負荷を自分でかけ、本当のオールアウトをする

そして最後の1回に己のすべてをかけて取り組む!これを徹底していきたい

 

 

フォームと解剖学の知識がえぐい

 

フォーム指導はもちろんですが、そのフォームについても解剖学的観点で説明される

なので最大限筋肉に負荷をかける超効率的なフォームを身に着けることができる

 

その結果いつもやっている種目数・セット数よりも少ないにも関わらず今まで経験したことのない刺激を筋肉に与えることができた

 

これがプロか…

 

いろいろとフォーム指導、ボディービルについて相談したいことがあるのでまた行かないとな

値段は70分8800円と安くはないけど、それ以上の価値はあったと筆者は感じた

 

己の筋肉道はこれからも続く