やぎりんのチャレンジブログ

いろいろなチャレンジに挑戦中!

今年も終わるし2023年度目標の達成度を確認する(地球一周、お遍路、ICLとか)

どもっ

 

そろそろ無職も苦しくなってきているやぎりんです

(現在就活中)

 

 

【お知らせ】地球一周してやりたい分野・夢が決まりました!

 

「自分探しとか意味あるの?」と疑念を抱いていた筆者でしたが、残念ながら意味があったみたいですね(個人差あり)

 

やりたいことが決まったらあとは簡単♪

それに向けて最短ルートで時間を全投下したいと思います!

 

(就職先が決まりましたらまた一方的に報告します)

 

さて×3

 

12月(師走)となり「今年ももう終わりかぁ」と時のたつ速さに謎の悲しみ・虚しさに身が打ちひしがれる今日この頃。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

目次

 

2023年度目標

 

今年の目標を確認しよう

 

  • 四国お遍路
  • 地球一周
  • 富士山登頂
  • ICL
  • ブログ合計1万PV
  • リゾバ
  • ヒッチハイク
  • 断食

 

などがある。

 

目標を書いた紙を無くしたので本当はもっとあると思うが、大きな目標はこんなもんだったとはず…たぶん(^^;

 

 

yagirin1008.hatenadiary.com

 

達成できた目標

  • 四国お遍路(5月)
  • 地球一周(8月~12月)
  • 富士山登頂(8月)
  • ICL(5月)
  • ブログ合計1万PV(12月現在)
  • リゾバ(7月)

 

これらの記事はメインブログに書いているので、興味のある方は覗いてみてくださいまし。PVが伸びて筆者がニヤニヤ喜びます(・∀・)ニヤニヤ

 

このブログで書いた過去記事も一部貼りつけておく

 

yagirin1008.hatenadiary.com

yagirin1008.hatenadiary.com

 

 

達成できなかった目標

 

 

他の目標よりも簡単といえば簡単、難しいと言えば難しい目標ですね

比較的後回ししやすい目標ほど理由をつけて先延ばししてしまうんですよねぇ…(^^;

 

ヒッチハイクに関してはチャレンジしたが、50%達成という中途半端な状態

断食に関してはプチ断食はやっていたが、24時間断食はやってないしなぁ

 

今からやろうと思えばできるが、体が拒否しているんだよな。特にヒッチハイクは(^^;

 

断食に関しては今筋トレ増量期のためできない

 

常に何かしら栄養を入れておかないと気が済まないという体になってしまった

(昔は1日どころか5日間断食とかやっていた)

 

yagirin1008.hatenadiary.com

 

減量気になったらチートデイと同様に代謝を揺さぶる目的に断食やるのはありよりのあり

 

まとめ

  • 「目標を書き出す→宣言する」と成功高確率が跳ね上がる
  • 今すぐできる目標ほど後回しになる

 

 

世の中には目標を立てることが嫌いな人がいると思う。

 

なぜかというと目標を達成できなかった自分に絶望するかもしれないと思うからだ。

「それならばいっそ自分に期待しないで生きよう」自己防衛のためにそう考えることも一つの考え方だと思う。

 

しかし、自分を期待しないのであれば他人に期待するのは絶対にしてはならない。

 

良くも悪くも他人を変えることは誰にもできない。その人を除いてだ

結局、人は自分しか変えることができない。その自分を信じることができなければ一生変わることがない。

変化のない安定した人生を追い求めるのもその人の価値観です。それは否定しません。

 

しかし、残念ながらこの世に変化のないものなど存在しません。それは諸行無常という言葉が昔から語られたように究極真理です。

 

始まりのあるものは、必ず終わる。

人は生まれ、少しの間生きて、いずれ死ぬ。

 

その現実・真理は心の中で拒否し、逃げようとしてもホーミングミサイルのようにあなたを追尾し、必中させます

これらの現実を「拒否する」「見て見ぬふりをする」「向き合う」いずれの道を選ぶのも個人の自由です。

 

ならば自分がすこしでも幸せになれる道を選ぶのがベター

 

その幸せになるための道具として「目標(夢)」を立てることは合理的であると考える

 

人間は幸せになるために生まれてきたと、筆者はそう信じたい

 

 

最後は自己啓発、宗教っぽくなってしましました(^^;

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

(ただいま2024年(来年)の目標を計画中です。読者は望んでいないかもしれませんが、達成率を上げるためにまたブログにて晒しますのでよろしくニキ)