やぎりんのチャレンジブログ

いろいろなチャレンジに挑戦中!

憧れの人「茸本朗さん」に会ってきました!

ども。25歳無職のYagirinです。

 

先週の日曜日(2021/3/19(日))に茸本朗(たけもとあきら)さんが主催するイベント(コクチバス撲滅委員会)

に参加した時の記事になります。

 

目次

 

茸本朗

早稲田大学教育学部卒業[9]。野外の食材を採集して食べること(山野草を主とする野生の植物菌類・その他の動物を採集〈植物採集ほか〉して調理すること)に特化した在野の研究者として活動しており[5]、「野外の食材を採集して食べること」を「野食(やしょく)」と定義した上で「野食ハンター」「野食家」を自称している[7]神奈川県川崎市在住[5]

by 茸本朗 - Wikipedia

 

茸本さんは初めて「野食(やしょく)」を定義した人であり、

筆者が「野食」にハマったきっかけになった憧れの人です。

 

▼ブログ

野食ハンマープライス (outdoorfoodgathering.jp)

YouTube

野食ハンター茸本朗(たけもとあきら)ch - YouTube

 

 

個人的にすごいと思う茸本さんのところ

  • 説明、食レポがコミカルで分かりやすい
  • 外来種問題に対して真剣に考えている
  • 命に対するリスペクトを感じる
  • 一般人も気軽に参加できるイベントを定期的に行っている
  • サーチ力、知識量が半端ない

 

などなど

YouTubeで動画一本みるだけでこれらを感じることができます。

こういう動画で命を粗末にするようなものをたまに見ます。

個人的にはとても不愉快&悲しい気持ちになりますが、茸本さんの動画にはその要素を一切感じることがない。

逆に命に対して真正面に立ち向かう姿を尊敬しています。

 

大会当日in三重

日程

9:00~ 開会式

15:00~ 閉会式

 

場所

リバーサイド茶倉

住所 〒515-1411 三重県松阪市飯南町粥見1084−1

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/8967KGgp9pbpDDaBA

 

ウェブサイト 

茶倉ビレッジ | 三重県でBBQ、キャンプ、アウトドアするなら茶倉

 

実釣

 

9:00 開会式が始まる。

 

釣果情報や注意事項などを簡単に説明しておのおののポイントに移動する

 

筆者はバイクということもあって機動力を生かして細い道を進むも、エントリーが難しかったので結局は分かりやすい場所に入った(笑)

 

 

手前に深み&流れ込みがあり雰囲気はかなり良い

スプーンでいきなり50くらいのがチェイスしてきた!

 

 

これは...イケるのでは?

 

 

と思ったのが甘かった...

その後、日が登ってから一気に反応が無くなった(^^;

 

作戦変更で近くのスーパーでイワシを買ってぶっこむ

 

 

 

うーん、釣れる気がしない...(゜レ゜)

 

この後も鈴がなる気配はなく時間だけが過ぎていく

 

 

うん、こりゃだめだ(あっさり)

 

なんとなくそんな未来は見えていた

 

しかし、ボウズでもタダでは起き上がらないのが筆者

 

気持ちを切り替えて野食ハントに(切り替え大事)

 

 

やっぱり春だけあってよりどりみどりでした(●'◡'●)

 

虎杖(イタドリ)
赤いのがニョキニョキ生えていた(笑)

クコの葉
新芽がおいしそうだったけど、虫の卵がついていたので避けました(^^;

他にも

をハントしました!

 

 

そして時間前に会場に戻る

 

15:00 測定&閉会式

 

返ってきたらみんな座り込んで話していました。。

 

クーラーボックスを持っている人は皆無

 

それすなわち、ここにいるみんな釣れていないということ。

 

やっぱりこの時期は渋かったみたいですね

 

そして最後にクーラーボックスを持ってきた人が1匹測定→40センチ越えのないすなコクチバスでした。

 

結果的にその人の独り勝ちでした(笑)

(ちなみに参加者は20名以上いたと思います)

 

 

最後はじゃんけん大会をして協賛のジビエを奪い合う(ゆぞくさん)

 

なんとかギリギリ肉を勝ち取ることができました^_^

 

茸本さんと肉をもって記念撮影
動画の中と変わらずでなんか安心した(笑)

 

 

ジビエ料理(おまけ)

 

さっそく次の日に解凍して調理しました

 

鹿のもも肉かな?
ドリップはあったけど、臭みは皆無

断面図
シズル感が半端ない!

 

シカ肉スパイスカレー

やっぱり匂いが無いといっても癖が怖かったのでスパイスでマスキングする作戦で調理

いつもよりスパイス多めで作った(スパイス職人)

 

▼使用したスパイス

 

▼感想

 

まず最初に思ったのが

 

全然臭くない!そして意外と柔らかい!( ゚Д゚)

 

ということ。

 

いやいやいや、普通のお肉やん!

なんなら牛肉よりもくどくなくて筆者的には日常的に食べたいレベル。

ちきってカレーにしたけど、これは素材の味を追求する必要があるな🤔

 

 

というわけで続けてシカ肉のポテンシャルを知るべく次の料理へ

 

シカ肉ステーキ

 

こちらはシンプルに塩コショウニンニクで下味をつける

 

フライパンに油をひいて常温に戻した肉を強気に焼く

 

そして適当にワインを入れて中心まで火が通るようにしっかり焼く(ウイルス対策)

 

▼感想

 

カレーの時点で予想していたけど...

 

シカ肉というラベリング、偏見という障壁があるにも関わらず、余裕でそれをぶち壊すうまさがそこにはあった

 

うまい、うますぎる!

 

これは本物だ

 

脂が多いわけではありませんが、しっとりしていて筋もない

そしてしっかりうまみがあるにも関わらず臭みが皆無

 

 

そのうまさは家畜レベル!

 

いや、それ以上化もしれません!!

 

なんでこんなにおいしいのに普及されないのだろうと本気で思ってしまうほどでした

(流通量やウイルス問題などがあるのだと予想)

 

 

もしかしたら神個体を引き当てた可能性もあるので今後のジビエで検証していきたいと思います。

 

 

今後も野食イベントに積極的に参加していきたい所存でございます!

 

 

以上、茸本朗さんのイベントに参加して棚ぼたで鹿肉をゲットできたというお話でした(●'◡'●)

 

 

YouTube(三重県で大繁殖中のコクチバスを丸ごとおいしく食べてみた)

youtu.be

 

最後に没動画になるという噂があったのでうpされていて嬉しかったです(●'◡'●)