やぎりんのチャレンジブログ

いろいろなチャレンジに挑戦中!

春を保存しました🌸

目次

 

 

挨拶

 

ども。Yagirinです。

 

家の桜が先週満開になりました。

 

 

彼岸桜といって、春のお彼岸の時期に咲くから彼岸桜!

 

...だと筆者はおもっています😅

 

 

とにかくキレイに咲き誇って、散り行く姿を見るとどうしても1種の悲しさを感じる。

 

この美しさ、華やかさをもっと長く楽しめたらいいのにな~

と思い押し花や、桜の塩漬けを思い付いた💡

 

とりまネットで作り方を調べてみる。

うん、特に難しくなさそうだから無知無知の筆者でも作れそう😃

 

というわけでレッツチャレンジ💪

 

桜の押し花

今回使用したのは家の桜(彼岸桜)です。

 

ネットでは8分咲きが良いみたいです

あいにく満開後の散り初めてなので比較的元気な花を収穫😅

 

▼手順はこんな感じ

  1. ティッシュペーパーで花を挟む
  2. さらに新聞紙で挟む
  3. 本など重りになるものでプレス

 

イージーイージー

 

一週間放置してできたのがこちら

 

 

おおっ、それっぽい‼️

 

適当に作った割にはかなりの完成度に満足の筆者🈵😆

 

簡単でこのクオリティー...

押し花いいじゃん✨

 

これはいろんな花で試してみたいですね🤔

 

桜の塩漬け

せっかくなので食べる系でも何か作りたいなぁ

ということで塩漬けを作ってみる

 

お饅頭とか和菓子で意外と見る機会があったのでなんとなく想像はできるが、果たしてうまく行くのか...

 

▼手順

  1. 水で優しく洗って水を切る
  2. 塩を振って重石をして冷蔵庫で脱水
  3. 脱水した桜の水気を切って乾燥させる

 

完成?したのがこちら

 

 

桜の香りが塩漬けしたせいか、かなり華やかな香りがします😃

 

間だ食べていませんが、お茶やクッキーの飾りとして細々と楽しんで行きたいです🌸

 

まだ、途中経過ではありますが春を保存してみました😃

桜の塩漬けは飾り付けなどでちょこちょこ登場するかもです

 

みなさんも良い春を🌸