やぎりんのチャレンジブログ

いろいろなチャレンジに挑戦中!

歩留まりも最強?ツユクサを食べてみました🌿

どうも、やぎりんです。

 

今回は...

 

癖なし!歩留まりよし!「ツユクサ」を食べてみました🌿

 

 

 

庭にツユクサ(雑草)が生えていたので、草抜きついでに食べてみました😃

 

ツユクサと言えば青い花を想像される方が多いと思います。


地元の有松では有松絞りの染料として使われているとか...

 

今度調べてみますね😅

 

調べてみたら冬以外は普通に食べれるみたいですね

 

 

①新芽の部分(黄緑色)を採取、水洗い
②1分茹でる
③水気をとって万能ツユを入れる
④浸ったらごまを振りかけて完成✨

 

 

臭い、癖がなく、繊維も強く感じられないので普通の野菜感覚で食べることができました✌️


「野食」で重要な歩留まりも、葉っぱが肉厚なので満足できました😃

 

個人的にはノビルの次に使いやすい野草ですね🤔