やぎりんのチャレンジブログ

いろいろなチャレンジに挑戦中!

タンポポコーヒー🌼採取から作って飲んでみました☕②

どうもこんにちは!やぎりんです。

 

 

今回は...

 

タンポポの根っこで「タンポポコーヒー」を作って飲んでみました☕


この前乾燥させたタンポポを使いました。

 

 

 

 

 

①乾燥させたタンポポの根っこを色がつくまで煎る
②コーヒーミルでひく(今回は細挽き)
③紙フィルターでドリップ

 

 

 

 

匂いは漢方チック...
ちょっと身構えてしまうような香りです😅

 

 

風味は漢方に近いような?そうでもないような?感じ(笑)
酸味はなく程よい苦味で個人的には「どんぐりコーヒー」よりも飲みやさかったです😃

 

 

 

確かにタンポポコーヒーは聞くけどどんぐりコーヒーはあんまり聞かない

みんなタンポポコーヒーの方が好きなのかな🤔

 

 

タンポポコーヒーもどんぐりコーヒーと同様にノンカフェインなので夜コーヒーの代替品としてはアリですね✨

 

ただ、タンポポの根っこを効率良く採取するシステムが必要ですね😅
(けっこう面倒臭い)