やぎりんのチャレンジブログ

いろいろなチャレンジに挑戦中!

季節外れ?秋の虎杖(イタドリ)を食べてみました🐯

どうもこんにちは!やぎりんです。

 

 

突然ですが...

 

こちらが昨日、近所の河原で採取した雑草

 

 


・虎杖(イタドリ)
・ギシギシ
タンポポ

 


→炒め物にして頂きました😃

 

 

イタドリとギシギシは結石の原因となるシュウ酸豊富。(ホウレン草にも含まれる)

湯通し→水さらしして調理しました。

 

 

 

 

イタドリの旬は春。茎のトラフ模様が特徴的な雑草。
ギシギシの旬は冬。お化けみたいに大きな葉っぱの集合体になる雑草。

 

 

①湯通し、水にさらす
②ごま油で炒める
③万能つゆ、みりん、ごまをあえる

 

 

 

 

味は癖もなくほろ苦で食べやすい。(タンポポ成分)


ただ、旬はずれのイタドリがとても繊維質で竹になりかけのタケノコを食べている感じ。

具体的にはサトウキビをかじっている感じかな?

 


最後まで噛みきることができませんでした😅

 

これがタケノコ食感まで柔らかくなればとても美味しくなるのかな🤔

 

春になったらイタドリリベンジします‼️