やぎりんのチャレンジブログ

いろいろなチャレンジに挑戦中!

ケツメイシ(エビスグサの種子)で健康茶を作って飲んでみた🍵

どうもこんにちは!やぎりんです。

 

 

今回は...

 

エビスグサの種子「ケツメイシをお茶にして飲んでみました🍵

 

 

 


①乾燥させたケツメイシを煎る
②種子が弾けて香ばしくなったら火を止める
③そのまま水を入れて1分煮出す

 

 

 

 

 

▼見た目、香り
色はきれいな麦茶色👒
匂いも漢方っていうほど臭くなく、香ばしい麦茶のような香り。

 

 

▼味
味はジュズダマ茶(ハトムギ茶)と同じような優しい味でした。
しかし、時間がたつと漢方独特のエグミが出てきます。

 

 

【まとめ】
入れたては口当たりまろやかで飲みやすい。逆に物足りなさも感じる。

 

 

時間がたつと漢方独特のエグミが出てくる。このエグミは漢方飲み慣れてない人だとキツいかな😅

 

 

 


今回の試飲でケツメイシの可能性を感じました。
今後はお茶の入れ方やブレンドを突き詰めて行きたいですね✨