やぎりんのチャレンジブログ

いろいろなチャレンジに挑戦中!

ムベ牛乳を作って飲んでみました🥛

どうもこんにちは!やぎりんです。

 

 

今回は...

 

アケビ牛乳は有名?ですがムベ牛乳はあまり聞いたこと無いので作ってみました!

 

 

ムベの断面。種子周りのゼリー状の部分を食べる。

 

ムベはツルがかわいいアケビに似た植物です。生け花の花材にも使われています😃

 

筆者がいけた籠。くるくるしたツルがかわいくて面白い!

 

 

作り方

①熟したムベの実を収穫
②包丁で半分にして中身を取り出す
③牛乳に甘みを移す
④ザルなどで濾す

 

 

 

実食

 

味は優しいミルメーク牛乳って感じ。

甘みは「果物<ムベ<砂糖」です。
ホットミルクにすると牛乳の甘みも相まってとても美味しいです😋🍴💕

 

 

皮も食べたのですが、下処理が甘かったみたいで失敗に終わりました💦

 

 

実の内側の硬質化したジャリジャリゾーンの触感がだめでした(^^;

 

今度はアケビで挑戦してみます!

 

でがまた。