やぎりんのチャレンジブログ

いろいろなチャレンジに挑戦中!

生け花の展示会🌼花展に参加してきました‼️

どうもこんにちは✨😃❗

有給消化中の25歳児、やぎりんです。

 

今回は先週、名古屋の名城公園で催された「花展(かてん)」に参加してきました。

 

とても良い出会い、経験をさせて頂いたので記事にしました。

 

早速ですが、こちらが筆者がいけた籠になります。

 

 

使用した花材

  • キク
  • ムベ
  • カキの枝

 

キクは花の市場で購入しました。

それ以外のムベとカキは家で育てている植物です😃

 

 

ムベは秋の味覚で知ってるかたもいるかもしれませんが、一応説明。

ムベは「アケビ」の仲間です。見た目はアケビ異なりますが、両方果実も皮も食べることができます✨

果実は他の果物と比べ物にならないくらい甘く、牛乳に溶かすと学校給食で出てくるミルメーク(今もあるかな?)入れたくらい甘くなります

 

 

今回は筆者の大好きなムベに焦点を当てて花をいけました😃

 

 

どうしても、ムベとカキだけだとパッとしないので大きなキクを主役にしてしまいました😅

でも、ムベの果実、つるのくるくるなどムベの良さを今の筆者の腕で全面に出すことができたかなと思います。

 

 

生け花はとても敷居が高いと思われがちですが、筆者はもっと身近なものだと思っています。

道端に生えている雑草や花、美しいと感じたものをいけるだけでも立派な「生け花」です。

 

 

空き瓶や、ペットボトルのキャップなどに花をいけるだけでも心が豊かになりますよ✨

特に仕事で心を消耗している人におすすめです❗

 

 

 

まずは植物に興味、関心を持つことから始めてみてはいかがでしょうか?