やぎりんのチャレンジブログ

いろいろなチャレンジに挑戦中!

【北アルプス登山】しご終わ🚗→北アルプス(1泊2日)⛰️with母上。八方山・唐松岳

どもっ、トレーナーの“やぎりん”です

 

今回、母と一緒に長野の白馬にある八方池へ行ってきました!

 

 

  • **八方池(はっぽういけ)**は、長野県の白馬(はくば)にある美しい池
  • 標高は約2,060メートルの高い場所にあります
  • 天気が良いと、池に白馬連峰(しろうまれんぽう)の山々が映り、とてもきれい
  • 観光スポットでもあり、リフトを使って簡単にアクセスできます
  • 八方池までの道は木道や石畳が整備されていて、登山初心者でも歩きやすい

 

リフトを使って楽にアクセスでき、登山初心者でも安心のルート

 

八方池山荘に宿泊しながら、八方池唐松岳を楽しむ2日間の旅のレポートです。

 

 

 目次

 

 


仕事終わりからの出発

 

21:30に仕事が終わり、そのまま母の車に乗って長野・白馬へ向けて出発。

深夜の高速道路を交代しながら走り、目的地の快活CLUBに到着。

 

シャワーを浴びて仮眠を取り、翌朝に備えました。

 

 


リフトで楽々アクセス

 

リフトは朝7:45から運行していたので、ゆっくりと準備。

駐車場は平日ということもあり、無料で空いていました。

平日なので広々

 

設備も整っており、トイレや砂利&コンクリートの駐車場で快適でした。

 

砂利駐車場の方がリフトに近い

 

リフト券は往復1200円で購入。

カードもらえました✌

 

もし八方池山荘まで楽に行くなら、2000円のリフト券もオススメです(有効期限3日)

 

 


八方池への道

 

 

八方池までは観光地ということもあり、登山者だけでなく観光客も多く訪れます。

 

石畳や木道がしっかりと整備されており、八方池山荘から1時間ほどで到着します。

 

 


唐松岳への挑戦

 

 

八方池から唐松岳に向かいました。

 

体力が必要ですが、特に危険な場所もなく、視界不良の中でも安全に登ることができました。

 

目の前に見えるのが「唐松岳

登頂!

視界は…(^^;




頂上にある唐松岳頂上山荘では水不足でトイレの水が流れない状況でしたが、特に問題なく過ごせました。

 

トイレは300円だったかな?
水は使えないので消毒します

 唐松岳頂上山荘 公式サイト | 絶景拡がる雲上の別世界へ (karamatsu.jp)

 


八方池山荘の快適さ

 

 

宿泊先は八方池山荘

 

ここではシャワーや水洗トイレが完備され、夕食はバイキング形式です。

1泊2食付    15,000円    8,500円

 

夕食バイキング(食べすぎ注意)

 

朝食は定食(ごはん・汁おかわり自由)



 

 

個室はありませんが、宿泊者が少なかったため、実質的には個室のように過ごせました。

 

  • シャワーあり
  • 水洗トイレ
  • 夕食バイキング
  • 個室なし(インナーシュラフ持参)

 

【白馬村営山小屋】白馬岳、八方尾根、登山でのご宿泊は白馬村営山小屋で!! (hakubakousha.com) 

 


2日目:静かな八方池を楽しむ

 

 

2日目は朝食を食べ、コーヒーを飲んでから出発

 

リフトが7:45から動くので、観光客がいない静かな八方池を楽しむことができました✌

 

朝日のリフレクション
風がない最高のシチュエーション

この景色を2人占めとか最高すぎ


 

 


まとめ

 

メインのターゲットが八方池なら、八方池山荘を宿泊場所に選ぶのは「アリよりのアリ

 

快適な設備と便利なアクセスで、八方池や唐松岳をしっかり楽しむことができました!

 

しご終わ🚗→北アルプス(1泊2日)⛰️with母上。八方山・唐松岳 / やぎりんさんの唐松岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ