やぎりんのチャレンジブログ

いろいろなチャレンジに挑戦中!

庭に生えているミントを収穫🍀乾燥

庭に生えてたミントを収穫🍀

 

 

寒くなる前にアップルミントというハーブを収穫しました✨


※ハーブは香りのする有用な植物

 

アップルミントは名前の通り、アップルのような甘い香りがする爽やかなミント。

 

日本ではマルハッカと言われているらしく野生で生えていることもあるとか?


自分はまだ見つけたことはないですね😅

繁殖力は旺盛なのでありそうですが🤔

 

 

利用法は

 

・お酒、炭酸水にいれる
・デザートに添える
ハーブティーにする

 

など使い方は様々


炭酸水とハーブティーは身近にできるのでよくやってます😃

 

 

今回は乾燥させて長期保存できるようにします。
家のなかにある洗濯バサミの集合体にぶら下げるだけですけど(笑)

 

キャンプとかでコーヒー以外にもハーブティーとかやってみたいですね✨


ノンカフェインなので夜でも飲めますし😃